スタッフブログ

2014.11.15

松葉 静(心斎橋店)

女性の抜け毛の原因と対処法

皆様、こんにちは!

髪の毛は、生え変わっていくものなので当然抜けます。人は、一日に50~100本は髪の毛が抜けているので、その程度の本数であれば心配はありません。

太くて長い状態で抜け落ちた髪の毛は、健康な状態で成長してその寿命が尽きただけですが、細く短い状態で抜け落ちた髪の毛は、なんらかの原因により成長が早く止まり、抜けてしまったということです。

今回はシャンプーの仕方についてです。

間違っているシャンプーの仕方

シャンプーする際に、爪を立ててゴシゴシと洗っていませんか?爪を立てることによって頭皮に傷がつき、抜け毛の原因になってしまうことがあります。

対処法としては、正しいシャンプーをすることです。

シャンプーする際は、爪を立てずに優しく泡を立て洗いましょう。また、、洗い流す時もシャンプーが頭皮に残らない様にしっかりとぬるま湯ですすぎます。

olive心斎橋店では、ヘッドスパ等のお勧めをしております。毛穴に汚れ取り、健康な頭皮づくりをしていきましょー!


CATEGORY: 松葉 静

コメント (0) ページTOPに戻る

2014.08.16

松葉 静(心斎橋店)

髪のパサつきを抑える方法

皆さん髪のケアはされてますか??

綺麗な髪をつくるには、外側のケアは勿論大切ですが、実は内側のケアも、とっても大切なんです。

キレイは内側からって言いますよね☆

今回は内側から綺麗な髪をつくる方法をご紹介します。

1食生活を見直そう

綺麗な髪をつくる為には、バランスの良い食事が必要です。そのなかでも特に髪に良いとされている食べ物があります。

例えば

卵、鶏肉、豆類   ⇒     髪の主成分(タンパク質)が豊富

海藻類、緑黄色野菜  ⇒     抜け毛予防、ダメージの修復を助ける

サーモン     ⇒     髪の毛に必要な油分、水分が豊富

2良質な睡眠をとりましょう

睡眠も綺麗な髪をつくるには不可欠です。何故なら、髪が受けたダメージは睡眠の間に修復されるからです。

良質な睡眠とは、成長ホルモンが活発な時間帯22時~2時までに眠りにつくことなので、

毎日が無理な場合は、週2,3回でよいのでできるだけ良質な睡眠をとる習慣をつけましょう。


CATEGORY: 松葉 静

コメント (0) ページTOPに戻る

アーカイブ